研修旅行に行ってきました

2012年06月14日

5月28日~31日までの3泊4日で総勢70名の学生が東京へ研修旅行へ行ってきました。今年度は例年とは変わって、「就職活動」と「新たな自分を発見する!」事を目的に行いました。
 1日目は、各種研修場所で自分の殻を破る為の研修を受け、2日目~3日目は東京都内の企業を訪問し、就職活動を行いました。県内就職希望の学生も東京で新たな企業を訪問することで、職業選択の視野が広がったのではないかと思います。また、特に1日目の研修場所では、普段なかなかコミュニケーションを取ることが苦手な学生も自分の殻を破り、積極的に研修に参加している姿が印象的でした。
 4日間という短い期間でしたが、学生一人一人が貴重な経験が出来た研修旅行となりました。

【日程】
   1日目 北上→新幹線移動→東京→各研修場所
   2日目 企業訪問
   3日目 企業訪問
   4日目 ディズニーリゾート→新幹線移動→東京→北上

■ 朝礼体験 ~居酒屋てっぺんにて~

 日本一の朝礼で有名な居酒屋てっぺんにて、学生たちは声を張りあげ自分の夢と「笑顔日本一!」、「挨拶日本一!」などのNo1宣言をしました。
学生の活き活きとした表情が印象的でした。

 
 
■声の図書制作体験 ~ニッポン放送にて~

 目の不自由な方に送る「声の図書」の録音体験をニッポン放送で行いました。事前に台本を読み込んだ成果もあり、スムーズに録音が出来ました。
皆で一つの物を作り上げる喜びを感じたようでした。

 

■パフォーマンス体験 ~ホリプロにて~

体で表現する手法を学ぶ為にホリプロにてパントマイム体験を行いました。2人1組になりテーマを決め、スローモーションで表現をしました。
体だけで表現することの難しさを感じた学生が多くいました。