6/23第2回オープンキャンパスを開催しました

2012年06月26日

 

6月23日(土)、第2回オープンキャンパスを開催しました。                                    北上市内をはじめ花巻市や奥州地域、遠くは宮古からもご参加いただき、参加者・保護者あわせて総勢20名以上プラス学生アシスタントと職員で会場は大盛況となりました。

学校説明はスライドを使用し、それぞれのコースや就職内定状況、資格取得について詳しく説明しています。皆さん学校案内パンフレットを見ながらスライド説明にも真剣に耳を傾けていました。

体験コーナーでは、今回は以下の内容で3コースの実施。

・ビジネスコース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Excelを使ってゲームを作ろう!

・システムエンジニアコース・・・・・・・・・・・・・携帯アプリを作ろう!

・ネットワークエンジニアコース・・・・・・・・・・・ロボットカーのプログラミングに挑戦! 

体験前はついていけるか不安に感じている高校生の皆さんも多かったようですが、

「学生のアシスタントが優しく教えてくれて安心した!」という声もあり、皆さん楽しく授業に取り組めたようです。

      

 

体験コーナー終了後は参加者・学生アシスタント・職員全員でのランチタイム。学生アシスタントの作る特製『北コンカレー』は、今回も大人気でした。

今回で2回目の参加という市内高校の女子生徒さんから、「いつ食べてもおいしい!」と感想をいただきました。皆さん完食ありがとうございました。(*^_^*)

【参加者の感想(原文のまま掲載しています)】

  • 非常に魅力的な学校で、案内の説明も解り易かったです。                                                     
  • 時間配分をもっと考慮して進行してほしい。
  • 校内が、とてもキレイで清潔感があった。先生方や生徒のみなさんが優しそうで、とてもいい学校だと思った。
  • 設備がかなり整っていることに驚いた。                                                                                                       
  • 設備が充実しているなと思いました。
  • 学校説明がとてもくわしくて分かりやすかったです。
  • 設備もしっかりしていて、先生方も優しかったです。
  • 設備が充実していて、利用しやすそうだった。 
  • 色んなことが学べるし、いいと思った。 
  • 三回目だけど、知らなかったことを知ることができて良かった。
  • 良かったです。
  • ついていけて良かったです。
  • 分かりやすかった。(学校のことなど)
  • 講師の方や先輩方の説明が解り易く、とてもためになる内容でした。
  • もっと種類を増やしてほしい。 
  • とてもわかりやすく教えてくれたので安心して模擬授業をうけれた。
  • とてもむずかしかったが、楽しかった。
  • とても楽しかったです。久しぶりにエクセルを使うので心配でしたが良かったです。                                  
  •  難しかったけどとても楽しかったです。 
  •  難しかったけど楽しかったです。教えてくれた方も優しかったです。 
  •  とてもわかりやすくておもしろかった。
  •  文字を入力するだけで、ゲームができるなんてすごいと思った。パソコンにもっと興味をもった。   
  •   初めてだったので、難しかった。 
  •   プログラム言語については全く無知だったので、とてもおもしろかった。
  •   JAVAが難しかったけど楽しかった。
  •   おもしろかったです!!
  •   コース別のもやってみたくなりました。 
  • ゲーム作成、難しかった。でもエクセルでゲームを作っていてすごいと思った。 

 

本当にたくさんの方にご参加いただきました。保護者の皆様もお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。 

次回は7月21日(土)の開催です!

当日の体験コーナーは以下の3コースを実施します。

Wordうちわ作成

3DCADを使った設計に挑戦!

LinuxOSインストールからインターネット接続まで(定員7名となります)

 

さて、7月は待ちに待った夏休みが始まりますね。夏休み期間とはいえ、高校生の皆さんは進路決定に向けて活動したり、課外授業や部活動などで忙しく過ごされるのではないでしょうか?

北コンでは夏休み期間中もオープンキャンパスを開催します!

第3回・・・・7/31(火)   第4回・・・・8/7(火)

 たくさんの方のご参加お待ちしております。お申込みはこちらから