第3回オープンキャンパスを開催しました!

2012年07月25日

 7月21日(土)、第3回オープンキャンパスを開催しました。

当日は県内各地から高校生をはじめ既卒の方・保護者の方のご参加で総勢約50名での開催となり、受付が混雑してしまうほどでした。お待たせしてしまった方、大変申し訳ありませんでした。 

学校説明の様子  開会式は本校の校長挨拶から始まり、学校説明では教官が北コンはどういう学校なのか?をスライドを使って説明します。 各コースの特徴や就職・資格の状況、2年間の学校生活など、詳しく説明していますよ。  

 

 説明後は教員の案内で校内を見学して歩き、その後は「体験コーナー」にて模擬授業を体験していただきました。   

 今回の体験コーナーは以下の3コースを実施しました。

・ビジネスコース・・・・・・・・・Wordでうちわを作ろう!

・CG・CADコース・・・・・・・・3DCADを使った設計に挑戦!

 

 

・ネットワークコース・・・・・・LinuxOSのインストールからインターネット接続まで 

  体験コーナーは、 事前に選択いただいたコースに分かれての作業になりますが、たとえ難しくて途中で手が止まってしまっても大丈夫!

 先輩アシスタントと教官が優しく教えています。

  

 昼のランチタイムは今回も学生アシスタントの作る北コン名物☆                                『北コンカレー&スイーツ』です!

今回は今年一番の多人数のため、学生たちも大忙し。大量のお米を研ぎ、カレーを作り、皿を洗い、盛り付け、皿を洗い、片付け・・・

アシスタント学生もみんなお疲れ様でした!

 参加者にカレーの感想をいただきましたが、「ごはんが黄色くて見た目も楽しかったし、味もおいしかった」・「名物と聞いてどんなのかなーと思っていたけど思った以上においしかった。」など、みなさんから高評価をいただいております。

 

【参加者の感想(いただいた内容を原文のまま掲載しています)】

■  スクリーンによる学校紹介でとてもわかりやすかった。                  

■とてもわかりやすいし、設備が充実していた。               

■ 全体での説明を受けて北上コンピュータ・アカデミーの施設や学校案内もしていただいてとてもわかりました。

■ いい流れでした。

■資格のこととかを知れてよかった。

■校内もきれいで説明もわかりやすく来て良かったと思う。学校のことがよくわかりました。

■ちゃんと設備も整っていて、専門的な事を習ってみたいと思いました。           

■スクリーンで詳しく教えてもらい、とても参考になった。

■コースの内容がわかってよかった。

■貴校について、かなりくわしく教えていただいたので、参考になりました。教えてくれる人もていねいでよかった。          

■丁寧に説明していただいたので良かった。

■どの先生の方も先輩の方も親切でとてもいい印象をもった。          

 ■説明や学校案内、いろいろ知れて良かった。  

■これまで様々なコースを体験したが今回が一番楽しかった。          

 ■いつ来ても楽しい。また来たい。

■設備が充実していてとても良かったです。

■設備もちゃんとしていて、サービスが良かった!            

 ■もっと長い時間みたかった。先生方、先輩方が優しかった。

■スムーズに進行されていてよかった。

■雰囲気が良かった。       

■説明がわかりやすくて聞きやすかった。

■学校のことについて詳しく知れて良かった。就職や資格についても状況がわかったので良かったです。

■初めての学校説明で必要なことは全て説明していただき、不安等を感じずに臨むことができました。             

■スクリーンによる学校紹介でとてもわかりやすかった。

■初めての作業で不安だったが、説明もわかりやすく、楽しく作業できた。

■とてもわかりやすかった。

■うちわを作成してみたんですけど、いろんな図形を使って作成してとても楽しかったです。                            

■わからないところを丁寧に教えてもらえてよかった。                     

■デザインを考えたりするのが楽しかった。       

■CG・CADをやったんですが、CAD以外にもやりたかったです。FLASHを使ったアニメーション制作など・・・

■初めてのOSインストールでしたが、周りの方のサポートのおかげで簡単にインストールすることができた。    

■ネットへのつなぎ方などがわかって楽しかったです。

■Wordでうちわを作ってみて、わかりやすく、楽しくできて良かったです。

■わかりやすかった。

■難しい作業かと思ったけれども、似た作業の繰り返しだったので、楽しくできた。(3D)                                              

■少し難しい内容だと思っていたがとても面白かった。(3D)

■自分だけのうちわが作れたのでよかった。

■CG・CADの授業を受けて、初めてだったけれど楽しかったです。    

■模擬授業では途中わからなくて止まってしまったけどその度に丁寧に教えてくださてとても助かったし楽しかった。

■オリジナルのうちわを作れて良かったし、楽しかった。

■CG・CADは難しかったけれど楽しかった。物を作る時の設計図はあの様にできてるのだと分かった。

■少し仕組みが理解できておもしろかった。      

■Wordでを使ってうちわを作ることができてよかったし、文字の入れ方、図形の入れ方などを学ぶことができてよかった。

■自分のPCだけインストールできなくて・・・                                 

■とてもわかりやすく指導してくれた。                                                                                    

■大変わかりやすかった。 

■普通。もう少しやってみたい。

■楽しくうちわを作ることができたので良かったです。

■CADを使ったのは初めてだったのですが、優しくご指導いただき、最後までちゃんと作業することができました。ぜひ、これからも続けていってほしいです。      

■初めて作業で不安だったが、説明もわかりやすく、楽しく作業できた。

 

閉会式後は解散となりますが、今回は保護者の方と参加された方も多く、希望者の方に寮見学や個別相談に対応しました。

ある高校3年生のお母さまからは、入試に対する不安や特待生等の優遇制度についての質問がありましたが、実際に入試を担当している教官からの説明を聞いて納得して帰られた様子でした。

今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

さて、次回のオープンキャンパスは第4回・・・7月31日(火)、第5回・・・8月7日(火)です!

北コンでは毎回2~3コースの体験コーナーを実施していますが、北コンは2回目以降の参加も大歓迎です!

入学を検討しているけれど自分に適しているコースがわからない・・・という方は、何度も参加して自分に合ったコースを探すというのも良い方法ではないでしょうか。

現に今回の参加者の中には、オープンキャンパスは3回目という方も数名おり、どのコースが一番楽しい・自分に合っているかなどを見極めている様子でした。

 次回もたくさんの方のご参加、お待ちしております!!