就活セミナー第1段終了しました。

2012年10月05日

本校では、本格的に就職活動が始まる前のこの時期に就職活動への意識付けの為に各種セミナーを1年生を対象に実施しています。

第1段として、10月5日(金)にスーツの選び方や着こなし方を学ぶ「身だしなみ講座」を実施しました。講座の前半では、スーツが自分の体に合っているかどうかのチェック方法、ネクタイの色による面接官へ与える印象、簡単なスーツや靴のお手入れ方法などを分かりやすく教えて頂きました。後半には、ネクタイの結び方を実技を交えながら教えて頂きました。ほとんどの学生はネクタイを結んだ経験がないため、初めて結ぶネクタイに苦労をしていましたが、優しく教えて頂き、何とか全員結べるようになりました。女子学生に対しては、ブラウスの選び方やスカートの丈の長さなど個別に女性講師の方に対応をして頂き、学生からは「とても為になりました。」という感想をたくさんもらいました。

今回の講座を機に改めて就活への意識を高めてもらいたいと思います。

来月は就活セミナー第2段&第3段の「マナー講座」と「メイク講座」を予定しています。