研修旅行に行ってきました!

2013年03月14日

本校1年生が、先日の3月2日~3月5日にかけて、東京に研修旅行に行ってきました。

研修旅行は、学生達が間もなく社会人になるにあたり、様々な研修や自主活動をとおして、主体性や計画力や実行力といった社会人基礎力を身に付けることと、就職ガイダンスや企業見学をすることで、今後の就職活動に役立てる目的で実施されました。

学生達は、日本一の朝礼を行うと評判の「居酒屋てっぺん」の朝礼体験や、「ディズニーリゾート」の最高峰のおもてなしについて学ぶなど、普段学校ではなかなかできない貴重な体験をしました。

「居酒屋てっぺん」の朝礼体験では、学生達がスタッフの方の勢いに負けじと、積極的に自分の夢を大きな声で皆に伝える姿(普段は大人しい学生も!)が見られました。
また、「ディズニーのおもてなし」では、「居酒屋てっぺん」の朝礼体験で学んだことを早速スタッフの方と一緒に行うといったハプニングもありましたが、おもてなしのプロが笑顔で楽しそうに講義される内容に、学生達も真剣に聞き入っている姿が見られました。

その他、学生達はディズニーシーで実際にディズニーのおもてなしを体験したり、自由行動ではスカイツリーやそれぞれの目的地へと向かったりなど、おもいおもいに楽しんでいました。

入学時から研修旅行を楽しみにしていた学生も多かったですが、終わってみればあっという間の4日間でした。多くの貴重な経験と思い出ができたことが、帰りの学生達の表情からうかがうことができました。

朝礼研修研修旅行
朝礼研修研修旅行スカイツリー