第3期東北TECH道場発表会開催!

2013年06月29日

ttd0630_presen06月29日(土)に、第3期東北TECH道場の発表会が開催されました。本校には北上道場の参加者と滝沢道場の参加者が集まり、石川道場や石巻道場をインターネットで中継しながら、これまで4月から6月に渡って3カ月間取組んできたAndroidアプリケーション開発の成果を発表し合いました。

ttd0630_presen1北上会場では個人やグループで7組と滝沢会場の参加者から発表がありました。発表では、タスク管理、水切り、ダーツ、コイントスなどそれぞれ取組んだテーマから、実際のデモや、開発で苦労した点、東北TECH道場に参加してみての感想や、次期に取組みたいことなどについて、3カ月の成果を述べました。
今回から始めてAndroidのアプリケーションに取組んだ参加者がほとんどでしたが、終わってみると、タッチセンサーや加速度センサーを取り入れたアプリケーションを取り入れるなど、それぞれが一定の成果を得られたと感じます。

ttd0630_presen_ishinomakiまた、石川会場や石巻会場では、ガソリンの消費量を計測するもの、音声入力や東北地方の祭りを紹介するといった実用的なアプリケーションや、某マンガの水が入ったコップをこぼさないようにしながら運転するもの、気仙沼の名産品と灯篭流しを交えたユニークな発想のゲームアプリケーションなどについて発表がされ、各会場から大きな反響がありました。
石巻道場では、海外にアプリケーション開発の武者修行に旅立った参加者もおり、東北TECH道場の活動にも幅が広がってきた様子が確認できました。

会場によって発想や雰囲気が様々ですが、インターネットを通じてそれらを共有できるところは、東北TECH道場の非常に良い点の1つでもあり、北上道場の参加者にも大きな刺激となったようでした。今後も東北TECH道場は継続開催される予定ですので、発表会で得た新たな学びやコミュニケーションを糧に、今後の活動に繋げていって欲しいと思います。

運営・講師・参加者・関係者の皆さま、大変お疲れさまでした!皆さまの今後の活躍にも期待したいと思います!

ttd0630_presen2 ttd0630_presen3 ttd0630_presen6

ttd0630_presen4 ttd0630_presen5 ttd0630_presen_takizawa