第3回オープンキャンパス(7/20)を開催しました

2013年07月23日

7月20日(土)、第3回オープンキャンパスを開催しました。

ぐずついた天気が続いていましたが、当日は快晴となり、県内外各地の高校生、保護者の方、既卒の方とたくさんの参加をいただきました。
お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
それでは、第3回オープンキャンパスの模様を紹介します。

●受付
OC01
当校の学生アシスタントが、ご案内します。

●学校説明
OC03
当校の学科、授業内容、資格、学費等説明します。

●設備見学
OC04
実際に授業で使われている教室や機器等を見学できます。

●体験コーナー
各コースの模擬授業を体験できます。
普段からパソコンにふれてない、使ったりするけど操作に慣れていないという方でも安心して体験できるよう、先生と学生アシスタントがやさしく丁寧に指導します。わからないことがあれば、どんどん質問してください。
今回は、以下の3コースを実施しました。

OC05 OC06 OC10

■ビジネスコース ・・・ Wordで暑中見舞いハガキ作成
Wordをつかって暑中見舞いのハガキを作成。思い思いのデザインでハガキを作成してもらいました。高校生のみなさんのセンスが光る作品ばかりだったのが印象的でした。

■CG・CADコース ・・・ Flashで簡単なアニメーション作成
Flashというソフトの基本操作を確認しながらアニメーション作成。中には個性的動きを設定してアニメーションを作成した方もいて、楽しみながら取り組んでもらえているようでした。

■システムコース ・・・ 簡単なゲームプログラムを作ろう
プログラミングについて学びながら、もぐら叩きゲームを作成。見なれない画面や文字に苦労しながらも、先生と学生アシスタントのサポートを受けながら真剣に取り組んでもらえている様子でした。

●ランチタイム
OC07 OC08
参加者の方、職員、学生含めて全員でのランチになります。
学生アシスタントが作る当校名物「北コンカレー」は、参加者の方から毎回好評をいただいております。
また、学生から学校生活について聞けるチャンスです。勉強やクラブ活動のこと等どんどん聞いてみてください!

●閉会式
OC09
質問の時間を設けていますが、閉会式後でもっと詳しくしりたい・気になること等あれば個別相談に応じています。また、希望者には寮見学を実施していますので、見学したい方は職員にお声かけください。

【参加者感想(原文のまま掲載しています)】

■はがき作成たのしかったです。カレーもおいしかったです。
■「じぇ!じぇ!じぇ!」って位に、カレーがすごくおいしかったです。ごちそうさまでした。
■今日1日とても楽しめました。模擬授業や学校案内など、とてもたのしめましたし、ぜひ入学したいと思いました。
■学校の設備や授業内容がとても良いと思いました。昼食の時もとても楽しい時間をすごさせて下さいました。オープンキャンパスに参加して良かったと思いました。
■ここまで設備が良いものとは思っていなかったし、授業の方も在校生の人が分かりやすく教えてくれたのでできてよかったです。
■全体的に良かったです。
■先生や在学中の方々がみんな話しやすかった。カレーおいしかったし、初めてオープンキャンパスに参加したが自分が思っていたよりも楽しめた。

今回もたくさんのご参加をいただきありがとうございました。
次回は、7月30日(火)に開催します。

当日の体験コーナーは、

ビジネス・・・Wordでうちわ作成
CG・CAD・・・3次元CADで設計に挑戦しよう
ネットワーク・・・ネットワーク構築とホームページ作成

の3コースになっています。

北上コンピュータ・アカデミーでは、夏休み期間中もオープンキャンパスを開催していますので、進学・就職にむけて活動している高校生のみなさんは、是非進路の参考にしてもらいたいと思います。
お友達、保護者の方との参加も歓迎します。

第4回 7月30日(火)
第5回 8月10日(土)

たくさんの参加お待ちしております。お申し込みはこちらから