第5回オープンキャンパス(8/10)を開催しました

2013年08月23日

8月10日(土)、第5回オープンキャンパスを開催しました。

前日の悪天候の影響が心配でしたが、今回も県内各地からたくさんのご参加をいただきました。
OC01
進路決定の時期ということもあり、保護者の方と参加されている高校生が多かった印象です。

OC02
本校のオープンキャンパスでは、参加されたみなさんが気になる所
「どういう学校なの?」
「授業の内容は?」
「パソコン操作になれてないけどついていけるか?」
「取得を目指せる資格は?」
「どういった企業に就職している?」
「授業料はどれくらいかかる?」
などの疑問や不安を解消してもらえるようわかりやすく丁寧に説明します。

また、体験コーナーでは各コースの模擬授業を体験できます。
実際に使われている教室と機器に触れながら、どのような雰囲気に授業を進めていくのかを感じ取ってもらえる内容になっています。

今回は、以下の3コースで実施しました。

ビジネスコース「Wordでうちわ作成」
CG・CADコース「県内初 モーションキャプチャ講座」
システムコース「簡単なアニメーションプログラムを作ろう!」

OC03 OC04 OC05

パソコン操作になれていな方も安心して体験してもらえるよう、先生と学生アシスタントが、やさしくサポートします。

お昼は、参加者全員でのランチタイムになっています。本校の学生がつくった名物「北コンカレー」は、毎回おいしかったと好評をいただいています。今回は、4杯もおかわりした高校生もいました。

OC06

最後には、質問の時間を設けています。わからなかったところ、もっと知りたいこと遠慮せずなんでも聞いてください。
また、閉会式の後でも希望者には、寮見学・個別相談を行なっていますので、お近くの職員にお声掛けください。

第5回に参加された方の感想をご紹介します。
(原文のまま掲載しています。)

●『カレーおいしかったです。』
●『わからなかった所を親切に教えてくれたので良かった。』
●『初めてこちらのOCに来て、とても楽しく見学することができました。』
●『カレーもとてもおいしかったです!』
●『ありがとうございました。』
●『模擬授業がとても楽しかったです』
●『楽しかったです。だいたいこんなかんじで勧めるんだなというのがわかった気がしました。カレーも、とてもおいしかったです。』
●『難しかったけど、楽しかった。』
●『北コンカレーおいしかったです。』
●『体験授業をやって分かりやすくて、とてもおもしろかった。』
●『カレーがすごくおいしかった。』

暑い中、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは、9月21日(土)に開催します。
当日の体験コーナーは、

ビジネスコース「Excelでゲーム作成」
CG・CADコース「Flashで簡単なゲーム作成に挑戦」
システムコース「Androidアプリの作成」

の3コースとなっています。

高校生のみなさんは、進路決定の大事な時期かと思います。
どの道に進むか漠然として、迷っているという方は、本校のオープンキャンパスに参加して進路の参考にしてみてはいかがでしょうか?
前回参加したという方も、別の体験コースを受けてみてください。「こういうものがあるのか」と新しい発見があると思います!

次回もたくさんのご参加こころよりお待ちしています。お申し込みはこちらから