さくらホール盆踊り大会「盆ジュール」はやて用動画

2015年08月17日

8月16日、北上市文化交流センター・さくらホールでオリジナルダンス盆踊り大会「盆ジュール」が開催されました。bonjuru
北コンでは、同イベント内の「さくらホールオリジナルダンス&ソング【はやて】をみんなで踊ろう」用に動画を制作し、会場の皆様にご覧頂きました。

bonjuru_video この動画は、盆ジュールの活性化やいわて国体PRの一環として、CGのわんこきょうだいにはやてを踊ってもらうというご提案と、本校が少しでもお役に立つことができるのではという想いのもと、学生のスキルアップや地域活性化活動にも繋がるように、各方面からご協力を頂きながら制作されました。

動画中のキャラクターには、先日北コンでも開催された「はやてワークショップ」の際にダンスカンパニー・コンドルズ山本様に踊って頂いたモーションが使用されています。

学生達には、モーション・キャプチャーデータを2頭身キャラクターに割り当てる際に生じる、腕のめり込みに修正を加えるなど、コツコツ頑張ってもらいました。

時間内で修正しきれなかった点や、イベント用としてある程度演出を加えたものの至らない点など、今後に向けての課題はまだまだありますが、盆ジュール会場の皆様には楽しんで頂けた部分もあり、一定の成果があったようでした。

また、会場では多くのお客様がコンドルズの方々と一緒に生演奏で踊ったり、地元飲食店の屋台を楽しんだりしており、活気がある大変盛況なイベントとなっていたようでした。

「さくら盆ジュール2015」無事終了!3年目を迎えた今回は晴天にも恵まれ、盆踊り会場は驚くほどたくさんの来場者でいっぱい!大成功!大感謝!飛勢太鼓さんの勇壮な太鼓の音からはじまり、そばっちの「わんこダンス」、定番の「炭坑節」「北上おで…

Posted by さくらホール on 2015年8月17日

県内には多様なお祭りやイベントもありますし、学生達には学んでいることをどのように活用できるか、リアルとバーチャルをどう効果的に融合させるかなど、ライブイベントに参加して楽しみながら学び、今後も活動してくれることを期待しています。

【動画】
モーション:コンドルズ 山本 光二郎
CGモデル:®わんこきょうだい ®おに丸くん

「はやて」
作詞・作曲:ストライク
振付:コンドルズ 近藤 良平
編曲:ブラックボトムブラスバンド YASSY

協力:北上市文化交流センターさくらホール
制作:北上コンピュータ・アカデミー

【関連リンク】
・はやてワークショップ(北コン版過去記事)