北上のおすすめ飲食店マップが完成しました!

2015年06月02日

本校(北上コンピュータ・アカデミー)の学生が、「北上のおすすめ飲食店マップ」の制作協力をさせていただきました。

gourmetmap_cerem

この冊子は、北上調理師会青年部が企画していたもので、2年生の佐々木槙子さん、千田航平君、細川直哉君(CG・CADコース3名)、阿部彩香さん、川越静さん(ビジネスコース2名)の5人が、飲食店データの取りまとめや、冊子のデザイン協力をしました。

gourmetmap_mtg1

冊子には14店舗のお勧め料理などが掲載されています。岩手県では来年度国体が開催されるにあたり、北上市内にも多くの競技者やサポーターが訪れる予定です。北上調理師会青年部では、県内外の方々に広く北上市の飲食店や名物を知って欲しいとの思いから企画を検討されていたとのことでした。

北上市のPRだけでなく、本校の教育活動にも繋がり、若い学生達が魅力ある飲食店や地域の良さを知ってもらう意味でも、協力を得られたことは非常に嬉しいとお話がありました。

gourmetmap_mtg2

また、学生達もそれぞれの得意分野を少しでも地域に還元することができればと、昨年末から活動を続けてきましたので、無事完成した冊子を手にした際には笑顔がこぼれていました。

gourmetmap_snap

冊子は今後北上市内で配布される予定です。

本校の地域密着型学習と併せて、観光案内用タッチパネルやWebへの展開などにも取組み、地域活性化に繋げていきたいと考えています。

・関連記事: IWANICHI ONLINE(岩手日日新聞社)