第8期東北TECH道場発表会開催!

2015年07月20日

北コンでは、7月18日(土)に第8期東北TECH道場発表会を、石巻道場と一緒に開催しました。
発表会では石巻道場と北上道場の2会場をGoogleハングアウトで中継しながら、合計21組の発表が行われました。
北上道場には、今期の岩手発表会場として盛岡・釜石道場の方々にもお越し頂き、それぞれの成果を確認し合いました。
ttd8_presen_intro

第8期東北TECH道場は合計で9つのアプリがリリースされるなど、全ての会場で数々の大きな成果が見られました。
北上道場では、石巻道場の講師の方々をご協力のもと、3つのAndroidアプリがリリース・アップデートされ、次期には2つのアプリがリリース予定となっております。
なかには、かなり短期間でのリリースもあり、重視していた開発のスピード感やリリース後のメンテナンスから学ぶスタンスが実践できました(写真は順番に、1年システム科の佐藤君、葛西さん、職員の伊藤先生)。
ttd8_presen_sgttd8_presen_quiz2 ttd8_presen_okiro
また、今期はアイディア・企画・デザイン方面にも力を入れており、学校の新キャラクター・キタ子のコンテンツ展開や、ご当地カードゲームのパッケージ・アプリ化を目標とした取組み、ドロイド君の3Dモデルを活用したデバイス作りとインスタレーションの準備も行われてきました(OBの高畑君:写真中央と、2年生CG・CADコースの佐々木君:写真右)。
ttd8_presen_kitako

今期を振り返ると、北上道場ではOB・2年生・1年生の間で、それぞれの発想・得意分野をうまく連携させ、協創・支援の流れができ、コミュニティの定着とスキルのマッチングが見られました。また、色々障害はあったものの、途中で投げずに継続して活動し、発表会に臨んだことも大きな成果でした(写真:今年度北上道場主を務める2年システム科の多田君)。ttd8_presen_kca

実績がある他の道場からは、鋭い着眼点で開発された飲食店検索・場を盛り上げるアプリ、話題の橋野高炉に関するアプリなど、多くの発表がなされ、北上の道場参加者も大変刺激を受けました(写真は順番に盛岡道場の岩手県立大学3年遠藤さん:ココイコで今期最も優秀なアプリに認定、釜石道場の金野さん:橋野高炉のARアプリに取組んだ)。
ttd8_presen_cocottd8_presen_kamaishi_kouzanttd8_presen_lis

今後も人やスキルの繋がりを意識したコミュニティ形成を意識し、道場や地域を盛上げていくことを期待しています!ttd8_iwate

【関連リンク】
第8期東北TECH道場開催のお知らせ(北コン)
未来へのキオク
過去発表会の様子など
東北TECH道場活動の様子(Google+)
いしわり:IT寺子屋

【主催団体】
・主催: 東北TECH道場実行委員会
・北上会場主催: 北上コンピュータ・アカデミー
・協力: 株式会社ゴーガ、石巻2.0、イトナブ石巻、LiFE STYLE Lab.
・後援: Google