初めての検定試験

こんにちわ!
7月に入ったのに、1日の内に天気がころころと変わるような不安定な日が続いていますね。
1年生では、来週にMOSの試験があります。入学してから初めての検定試験になります。
放課後残って勉強したり、授業の隙間時間にも取り組んでいるようです。
ぜひ、みんなに合格してほしいですね!!!!!

6月の終わり

最近、暑くなってきました。

2年CG・CADコースでは来週に資格試験があります。それぞれ自分で受けたい試験を受けるのですが苦戦している人もいるようです。

今週で1年の半分も終わり、もうすぐ夏休みが来ます。休み中に自分のしたいことができるといいですね。

「基本情報処理技術者試験・塾」で10月の取得を目指します!

こんにちわ。
北コン・システム科のミッションは「基本情報処理技術者試験」の取得です。1年システム科では毎週水曜日に「基本情報処理技術者試験・塾」を授業とは別に行っております。頭がオーバーヒートしておりますが、先生がわかりやすく解説してくださいます。
◆基本情報技術者とは
経済産業省が主催する国家試験「情報処理技術者試験です。主にプログラマー・システムエンジニアなどのIT職に従事する人、あるいはこれから従事しようとする人達が受験する試験です。

試験ではIT業界で働くために必要な基本的知識を持っているか、情報処理に必要な論理的な考え方はできるかなどが試される問題が出題されます。
◆基本情報処理技術者試験・合格率20%に挑む!

基本情報処理技術者試験は合格率約20%と言われ難関です。しかし機械化やAI化が進み時代のニーズとマッチングした資格と言えるでしょう。難関ではありますが絶対取得したいですね。

1年システム科では合格率20%…ではなくクラス全員の取得を目指します!先生引き続きよろしくお願いいたします(^^♪
「基本情報処理技術者試験」の取得を目指したい方は北コン!ですよ~。

〇北コン資格取得情報をチェック!

資格につよい

試験終了!

1期末試験が終わりました。2年生になると英会話の授業があり、試験もありました。試験の前は不安でしたが、なんとかリラックスして臨めました。
来週は体育祭があります。運動不足ですがそれなりに頑張りたいです。

期末テスト

今週から第一期期末テストが始まりました。学生は、これまで学んだことを復習しテストに万全の態勢で挑みましょう!
また、各コース資格の検定日も近くなってまいりました。今回の期末テストでは、それらの予行演習だと思いいつも以上に熱心に取り組みましょう!

会員企業就職ガイダンス

先日、2年生を対象とした校内就職ガイダンスが開催されました。

学校の会員企業のうち、9社に参加いただき、企業内容の説明がありました。
会員企業ではありますが、これまで知らなかった企業もあり、新たに視野が広がりました。

就職活動を更に頑張って、内定に結び付けたいと思いました。

 

卒業式

明日3月3日は卒業式です。
みなさんはどんな心境で卒業式を迎えるのでしょうか。

私たちは2年間で多くのことを学んできました。
支えあえる仲間もでき、思い出も沢山できたと思います。
明日で卒業し、みんなとは一旦お別れすることになり寂しくなりますが、それぞれの道に向かって新たな一歩を踏み出す日でもあります。
「一人ひとりが主役」の卒業式、悔いの残らない1日にしましょう。
そして、普段なかなか伝えることのできない感謝の気持ちを、周りで支えてくれた家族や先生、地域の方々に伝える日にもしましょう。

明日全員揃って卒業式を迎えられることを楽しみにしています。

体調管理しっかりと!

最近、北コンでも1,2年生ともに風邪にかかる人が増えてきています。その中にはインフルエンザにかかっている人もいます。
来週には卒業研究発表会もあるので、手洗いうがいをして体調管理をしていきましょう!
また、今週は雪が降り寒くなるようなので寒さ対策もしましょう。

2018年スタート

あけましておめでとうございます。

冬休みが明け、学校が再開したので学生ブログも再開します。
まだ寒い日が続きますが、今年度の残された学校生活を頑張っていきましょう。

さっそくですが今週の木曜日、卒業研究の校内展示がありました。
どのグループも自分たちの成果物についてしっかりと自信を持ちながら説明し、展示を見に来た1年生も興味をもって聞いてくれた人が多かったので、とても有意義な校内展示だったと思います。

1年生は、今回見た2年生の卒業研究の内容を、自分たちの課題研究の参考にしてもらえると嬉しいです。

2年生は、1年生や先生方から頂いた意見・質問をしっかりと参考にし、最終発表に向けて完成度を高められるように頑張っていきましょう。

北上コンピュータ・アカデミー学生会