Q:パソコンを使ったことがほとんどありません。入学しても授業についていけるでしょうか?
A:北コンは岩手県内外から様々な方が入学しています。その中にはパソコンを使ったことのない初心者の方もたくさんいます。入学しててから3ヶ月間は、基礎学習を行い7月から専門のコースに分かれる為、初心者の方も安心して学べるよう本校教員が丁寧に教えていきます。また、既にパソコン知識を身につけている人もさらに上の知識・資格取得を目指して勉強できるようにしっかりとサポートします。

Q:入学したらパソコンは買わなくてはだめですか?
A:北コンでは、ハイスペックのパソコンが200台以上、豊富な最新ソフトウェアを導入しているので、1人に1台で実習授業を行います。昼休みや放課後も自由に利用できるので、授業でわからなかったところを納得いくまで復習することも可能です。学校から購入を強制することはありません。

Q:タブレット端末を教科書として使うと聞きましたが自分が持っているものを使ってもいいですか?
A:はい、お持ちであれば、そちらを授業で使用できます。北コンでは、授業で使うテキスト、プリントに電子書籍を使用しています。これにより、複数のテキスト等を持ち運びする負担が軽減され、学内や自宅インターネットを通じて、どこでも学習できます。
また、お持ちでない皆さんへ、学校斡旋のタブレット端末(18,000円相当)を預り金の中で購入できるようご案内しております。購入希望の方へは、学校より5,000円の教材支援を行っています。(実質負担13,000円)

Q:Wi-Fiはありますか?
A:はい。校内のどこでもインターネットを利用できるので、通信制限を気にせず学習に取り組めます。

Q:コミュニケーション検定とはなんですか?
A:企業においてさまざまな場面で、「相手の状況の正しい理解」と「自分の意思や目的を伝える能力」を評価・認定する試験です。近年は若者のコミュニケーション能力の低下が叫ばれており、企業でもその能力を重要視しています。北コンでは社会人として必要な知識やビジネスマナーを習得することで、就職活動でも力を発揮できるように取得を目指しています。

Q:学費はどのくらいかかりますか?
A:年間授業料70万円です。前期35万円・後期35万円の2回に分けて納入していただきます。初年度は入学金10万円が必要となる他、教科書代や各種検定受験料など学生個人に係る経費を預かり金として年度初めに徴収します。年度とコースによって経費は異なりますが、10~14万円程度が必要となります。施設・設備費等は一切かかりません。

Q:奨学金などの優遇制度はありますか?
A:特待生制度・学園奨学金制度(無利子、年間40万円貸与)、短大併修者への併修奨学金制度があります。
北上市他、近隣市町村の奨学金制度、国の教育ローン等の対象校となっています。
また、JR、岩手県交通の通学定期割引の対象校となっています。

Q:奨学金を借りるときに必要な手続きはなんですか?
A:入学手続きの際に希望者へ奨学金貸与申請についてご案内いたします。手続きでは、申請書、家庭状況調書に必要事項を記入、同居しているご家族の中で納税義務のある方全員の所得(課税、非課税)証明書を提出していただき、それを基に審査を行います。貸与決定の際は、奨学金借用にあたり、連帯保証人(保護者並びに家族以外の第三者・年金所得のみ不可)が必要となります。

Q:入試の面接はどのように行われますか?
A:入学試験は個人面接とグループ面接の二通り行います。グループ面接では、与えられたテーマに沿ってグループ内で討議していただきます。面接の内容も大切ですが、挨拶など周囲とのコミュニケーション力を日ごろから身につけておくと良いですね。

Q:既卒者ですが入学は可能ですか?
A:高校卒業資格又は同等以上の学力があると認められる方であれば、入学可能です。また、年齢制限はありません。近年では大学卒業後に新たな分野を学びたい、転職、再就職の為スキルアップを目指したいといった方も入学されています。

Q:既卒者ですが出願はどのようにすればよいですか?
A:既卒者の方は一般選考入学の受験になりますので、募集要項に定められた出願書類を提出してください。高等学校を卒業してから年数が経過している場合は、出願書類の「調査書」が発行できないケースがあります。その際は、成績証明書、卒業証明書等の書類を提出してください。また、最終学歴が、大学、短大、専門学校となる方は、その学校が作成した成績証明書、卒業証明書等を提出してください。

Q:通学方法はどのようになっていますか?
A:電車、バス、自転車、車を利用する学生が多いです。電車の場合は、北上駅発のバス(石鳥谷線、約10分)を利用し学校最寄の堤ヶ丘停留所から徒歩(約5分)で通学、または、北上駅・村崎野駅より自転車(約15分)を利用し通学しているようです。

Q:車やバイクで通学できますか?駐車場はありますか?
A:はい、できます。学校敷地内に駐車場150台を完備しています。自動車で通学する場合は、自動車通学届と任意保険の加入が必要になります。

Q:学生寮はありますか?
A:はい、あります。全室個室で、平日3食付、学生寮から学校までは約1kmで、徒歩約15分となっています。
通学が困難な遠方の学生には、学園から月額1万円の補助制度があります。

Q:オープンキャンパス当日の持ち物はありますか?どんな服装で行けばいいですか?
A:当日はアンケート記入等にご協力いただいておりますので、筆記用具をご持参ください。服装に特に決まりはありませんが、高校生は制服で参加される方が多い印象です。上履きは、スリッパをこちらでご用意いたします。

Q:オープンキャンパスに電車で参加し、送迎をお願いした場合、当日駅のどこに向かえばいいですか?
A:北上駅構内西口改札前にて、担当の職員がお待ちしておりますので、そこから学校へ送迎します。また、北上市外からの参加者へは、電車運賃相当の旅費(上限:1万円)を支給します。