就職準備セミナーが行われました

1月27日(水)、就職準備セミナーが1年生を対象に開催されました。このセミナーは就職活動を目前に控えた1年生に向け、講師をお招きして就職活動の現状やポイントを講演していただくものです。

今回はジョブカフェいわてチーフカウンセラーの佐藤育男様に講師を務めていただきました。講演の中では、自己分析と企業研究がどれだけ重要か、安易に就職先を決めてしまうことによる早期離職の問題、面接のマナーについてお話いただきました。

今年もコロナ禍による影響が心配される状況ですが、企業は昨年と同じスケジュールで動くであろうということ、新しいデータでは今年度大卒就職率がようやく80%を超えたということでした。そのため、この1ヶ月が勝負、「やるか、やらないか」だ、という激励の言葉をいただきました。

また、昨年度と異なり、Web面接を行う企業が増えているという変化があるとのことでした。それによりトラブル対処やカメラに映った際の目線の位置など、対面の面接に無かったことが求められるようです。

学生からは、早期採用やWeb面接についての質問がありました。早期採用については狙っているなら受けると良い、Web面接については主流のツールを普段から使ってみると良いとのアドバイスをいただいていました。

「やるか、やらないか」の言葉を胸に、今回の講演で学んだことを活かして就職活動に取り組んでほしいです。