父母会主催の就職講演会を開催しました

7月4日(土)、父母会主催の就職講演会を開催しました。講演会に先立ち、学校から学生の就職活動の状況や就活の流れについて説明をさせていただきました。

講演会では、まず親業訓練協会インストラクターの宮野美紀子様から、「親の願いの伝え方」というテーマで講演していただきました。子供の言葉を聴くことが大切であるということ、子供が話を聞いてくれるようになるにはどうすればよいか、SOSを出してもらえる親になろうという内容をお伝えしていただきました。

次にジョブカフェいわてチーフカウンセラーの佐藤育男様から、「最新の就職状況について~ジョブカフェいわての就職支援活動から~」というテーマで講演していただきました。誰もが経験の無いコロナウィルスによる情勢での企業や求人数の現状、安易に就職先を決めてしまうことによる早期離職の問題、今年は動向に注視しつつ主体的に動くことが大切であるということをお伝えしていただきました。
参加した保護者は「お話を聴いて思い当たることがありました。今日教えていただいた事を家庭に帰って実践してみようと思います。」とお話ししておりました。

今後もこのような機会を通し、学校、家庭、支援機関などが一丸となって学生を支援してまいります。