loader image

北コンの活動をブログで配信中!

最新情報はSNSでチェック!

父母会主催の就職講演会が開催されました

5月28日(土)、本校の父母会主催の就職講演会が開催されました。

講演会ではまず、親業訓練協会インストラクターの宮野美紀子様からご講演いただきました。
今回は、昨年の講演を通して宮野様が感じられたという、「固まった関係をほぐす」というテーマでお話いただきました。
毎日1つでも子供に何かをすれば何かが返ってくるかもしれない、子供が話すことの聞き方、親からの伝え方、など宮野様の経験や実例を踏まえた内容でした。
途中にはワークもあり、保護者の方々どうしで対話をする場面も見られました。

次に、ジョブカフェいわてチーフカウンセラーの佐藤育男様からご講演いただきました。
講演では、5月28日現在の情報を基にした、就職活動をとりまく状況の変化や、コロナウイルス感染症の影響から数年経った企業の動き、早期離職の問題についてお話いただきました。
就職活動が早期化・長期化になってきている、対面での面接などが戻ってきている、Webを使った採用試験が普通になってきている(Webの次に対面などのパターンも)など、採用活動の現状を踏まえたお話でした。

参加した保護者からは、「大変貴重なお話を聞くことができ、子供に感謝したい」というお話がありました。

今後もこのような機会を通し、学校、家庭、支援機関などが一丸となり、学生を支援していきます。

DSC_1892
就職準備セミナーを開催しました
2024年2月26日
 2/21(水)、就職を間近にした2年生を対象にした『就職準備セミナー』を開催しました。  今回の講
...続きを読む
IMG_8451
年金セミナーを実施しました
2024年2月21日
 2/20(火)、日本年金機構花巻年金事務所様のご協力により、2年生を対象にした『年金セミナー』を実
...続きを読む
IMG_0264
第2回業界セミナーを実施しました。
2024年1月19日
 冬休み明けから1年生の就職活動がより活発化し、就職を意識し始めた人も増えてきました。そこで、より多
...続きを読む

月別アーカイブ

月別アーカイブ