北コン父母会主催・就職講演会が開催されました

2018年6月2日(土)、北上コンピュータ・アカデミーでは、父母会主催の就職後援会が開催されました。
当日は快晴で東北絆まつりも開催されるなど、行楽日和でもありましたが、お忙しいなか保護者の方々が50名程参加してくださいました。

2018年度:北コン父母会主催・就職講演会

講演会に先立って、学校から学生の就職活動や、前日に開催されたいわて就職面接会での状況など、保護者の方が普段見えにくい就活の流れについて説明がされました。

2018年度北コン父母会主催・就職講演会

また、講演会では、例年講師をして下さっているジョブカフェいわての佐藤育男様に、「若者の自立と家庭での支援について~ジョブカフェいわての就職支援活動から」というテーマで講演して頂きました。

2018年度北コン父母会主催・就職講演会

売り手市場や人手不足の傾向や、学生の就職活動の実質早期化、早期離職化など、学生はもちろん、保護者の方々も、複雑になっている就職活動に対して気になる部分がたくさんあると思います。

そのような保護者の方々に対して佐藤様からは、普段ジョブカフェでカウンセリングされている経験から、家庭での学生に対する接し方など、柔らかく聞きやすい語り口で大事な点を示して頂きました。

2018年度北コン父母会主催・就職講演会

就職活動の最中、また、今後就職活動を控えている学生ともに、将来に対する期待や不安など様々抱えております。
学校はもちろんですが、ご家庭での支援もとても大切です。講演会に参加して下さった保護者の方も、家庭での接し方について振り返り、様々な気づきが得られたようでした。

2018年度北コン父母会主催・就職講演会

今後もこのような機会をとおして、ご家庭や学校、そして支援機関など一体となって、学生たちを支援していきたいと思います。
佐藤様、父母会・保護者の皆様、ありがとうございました。

2018年度北コン父母会主催・就職講演会