世界的ゲームエンジン・Unreal Engineの多彩な用途を学ぶ

 2022年3月22日、北上コンピュータ・アカデミーでは業界セミナーの一環として、Epic Gamesの塩谷祐也様を講師にお招きし、オンライン講座を開催しました。

 講座では、ゲームエンジンであるUnreal Engineが、ゲーム分野・ノンゲーム分野でどのように活用されているか、豊富な事例を紹介頂きました。

 学生達は、実際にプレイ経験があるゲーム開発の多くに、Unreal Engineが活用されたことを知り、驚いていました。また、Unreal Engineが、土木・建築やファッション、製造、医療などゲーム以外の分野でも活用されていることに、驚きつつも学びを深めていました。 

北コン_EpicGames_UnrealEngine_業界セミナー

 学生からは、「ゲームエンジンが、音楽やファッション業界などでも利用されていることに驚いた。ITの技術は飛躍的に進化しおり、進化には多くの人が関わってきたことを改めて感じた」、「これからメタバースやDXなどの需要が高まり多くのI T人材が必要とされるなか、IT教養は高いに越したことはなく、日々新しいことを学んでいくことは必須だとあらためて認識した。これからの学生・社会人生活であらためて意識したい」、など、多くの発見と驚きの声が挙がりました。

 また、塩谷様から今後の社会への向き合い方や、就職活動に向けた様々なアドバイスを頂いたことも嬉しかった、との感想が多数ありました。

 オンライン講座ながら非常に密度の濃い内容で、学生達は多くの学びと刺激を得ることができました。
塩谷先生、ありがとうございました!