loader image

北コンの活動をブログで配信中!

最新情報はSNSでチェック!

イラストレーターによる小松原氏ワークショップ開催!

 2022年3月23日、北上コンピュータ・アカデミーでは、イラストレーターの小松原英様をお招きし、CG・CADコースの学生を対象にイラスト制作題材のワークショップを開催しました。

北コン_小松原様ワークショップ

 小松原様には、昨年もイラストレーター職について講座を担当して頂きましたが、今回は実際にイラストを制作する活動も行いました。
ワークショップでは、鬼をモチーフに学生1人ひとりが考える鬼のイラスト化や、それぞれが考えた鬼をグループとして統合するなど、小松原様にアドバイスを頂きながら取り組みました。

北コン_小松原様ワークショップ

イラスト制作には、描画のスキルだけではなく、内省や客観視など様々な力が鍛えられます。今回はグループ活動中の対話によって、一層学びが深まったようでした。

北コン_小松原様ワークショップ

 学生からは、
「グループ内で意見を出し合って最強の鬼を生み出すという作業がとても楽しかった。メンバーとの対話によって、自分一人では思いつかない作品を仕上げることができた」、
「発表でそれぞれの個性を掛け合わせた絵を見て、みんな一人ひとり面白い個性があると感じた。また、作品を見せ合う・学び合うことで、お互いに成長しているのを実感することができた」
などの声が挙がり、気づきや発見が多く、楽しく学べた様子が伺えました。

 学生は、今後の授業や制作活動の基盤になる学びが得られました。
小松原様、ありがとうございました!

DSC_1892
就職準備セミナーを開催しました
2024年2月26日
 2/21(水)、就職を間近にした2年生を対象にした『就職準備セミナー』を開催しました。  今回の講
...続きを読む
IMG_8451
年金セミナーを実施しました
2024年2月21日
 2/20(火)、日本年金機構花巻年金事務所様のご協力により、2年生を対象にした『年金セミナー』を実
...続きを読む
IMG_0264
第2回業界セミナーを実施しました。
2024年1月19日
 冬休み明けから1年生の就職活動がより活発化し、就職を意識し始めた人も増えてきました。そこで、より多
...続きを読む

月別アーカイブ

月別アーカイブ