loader image

北コンの活動をブログで配信中!

最新情報はSNSでチェック!

ETロボコン東北支部大会に出場しました

9月23日、ETロボコン東北支部大会が、アイーナ7階にある小田島組☆ほーるにて開催されました。

ETロボコンとは、車輪が付いたロボットカーにプログラムを組み込み、コースを走らせタイムを競うコンテストです。全国9地区で地区大会が開催され、勝ち抜いたチームがチャンピオンシップ(全国大会)に出場することができます。
参加者のレベルに応じて、エントリークラス(入門)、プライマリークラス(基礎)、アドバンスドクラス(応用)の3クラスを選んで参加することができます。

本校はチーム名「キタコンドリームズ」(ゼッケン番号 P-01)として、2年システム科の学生7名でプライマリークラスに参加しました。

競技では、1巡目に Lコース(左側)か Rコース(右側)のどちらか、2巡目にもう一方をそれぞれ走り(制限時間120秒)、より早い方のタイムが結果となります。また、コース途中にはチェックポイントが4か所あり、1か所通過するごとに-1秒のタイムボーナスが貰えます。

本校は、1巡目にLコースを走行しました。スタート直後にコースアウトしリタイアとなり、結果は120秒となりました。レース直後のインタビューには「Rコースに懸けています!」という力強い回答がありました。
2巡目にはRコースを走行し、インタビューでの宣言通り順調に進み、チェックポイントを4つ通過することができました。しかし、ゴール直前のカーブで暴走してしまい、惜しくもリタイアとなりました。結果は116秒(120-4秒)でした。

完走はなりませんでしたが、総合成績では同率7位という結果でした。
参加した学生からは、「楽しかった」「完走したかった、悔しい」「来年こそは完走してほしい」という言葉がありました。

今回の結果をバネに、来年は完走を目指して良い成績を残せるよう、新たなチャレンジに期待します。

IMG_5742
北コンフェスタを開催しました!
2023年3月27日
3月27日(土)、オープンキャンパス特別版「北コンフェスタ」を開催しました。当日は県内各地から高校生
...続きを読む
IMG_4076
卒業研究校内展示を実施しました。
2022年12月14日
12月13日(火)、卒業研究の校内展示を実施いたしました。2年生が取り組んでいる卒業研究の作品につい
...続きを読む
IMG_4052-2
歳末たすけあい募金
2022年12月8日
本校では毎年、学生会活動の一環として赤い羽根共同募金や歳末たすけあい募金など、継続して募金活動への協
...続きを読む

最近のブログ

月別アーカイブ

月別アーカイブ