初開催、父母会主催のITセミナー

6月11日(土)、父母会主催の新しい試みとして、ITセミナーが開催されました。
セミナーは、学生が普段学んでいる内容の一部や、ITを活用した職業動向など、保護者の方々に知って頂く機会としました。
今回の講師は当校の髙橋教官で、CG・CADコース2年生の斎藤未羽さん、鈴木愛璃さん、三浦奎哉くんがセミナーの随所でアシスタントとして活躍していました。

セミナーの前半では、学生が興味がある分野と学習内容、職業との関連について紹介がありました。
アイスブレイクやワークを通し、徐々に保護者の方同士の対話も盛んになっていました。

次に、学生が学んでいる時短操作やデジタル活用を題材に、普段でも活用できるようなパソコンのショートカットキーの練習や、Googleフォームでのアンケート作成の流れなど体験して頂きました。慣れない操作もあり苦戦している場面もありましたが、アシスタントの学生が普段の学びを活かしたサポートをしていました。

参加された保護者の皆様からは、「とても勉強になった」「子供との話題にしたい」などの感想がありました。学生にとって一番身近な存在である保護者の皆様にとって、学生の学習内容の理解やご家庭での対話促進、就職活動支援の一助となったようでしたら幸いです。