loader image

北コンの活動をブログで配信中!

最新情報はSNSでチェック!

初開催、父母会主催のITセミナー

6月11日(土)、父母会主催の新しい試みとして、ITセミナーが開催されました。
セミナーは、学生が普段学んでいる内容の一部や、ITを活用した職業動向など、保護者の方々に知って頂く機会としました。
今回の講師は当校の髙橋教官で、CG・CADコース2年生の斎藤未羽さん、鈴木愛璃さん、三浦奎哉くんがセミナーの随所でアシスタントとして活躍していました。

セミナーの前半では、学生が興味がある分野と学習内容、職業との関連について紹介がありました。
アイスブレイクやワークを通し、徐々に保護者の方同士の対話も盛んになっていました。

次に、学生が学んでいる時短操作やデジタル活用を題材に、普段でも活用できるようなパソコンのショートカットキーの練習や、Googleフォームでのアンケート作成の流れなど体験して頂きました。慣れない操作もあり苦戦している場面もありましたが、アシスタントの学生が普段の学びを活かしたサポートをしていました。

参加された保護者の皆様からは、「とても勉強になった」「子供との話題にしたい」などの感想がありました。学生にとって一番身近な存在である保護者の皆様にとって、学生の学習内容の理解やご家庭での対話促進、就職活動支援の一助となったようでしたら幸いです。

DSC_1892
就職準備セミナーを開催しました
2024年2月26日
 2/21(水)、就職を間近にした2年生を対象にした『就職準備セミナー』を開催しました。  今回の講
...続きを読む
IMG_8451
年金セミナーを実施しました
2024年2月21日
 2/20(火)、日本年金機構花巻年金事務所様のご協力により、2年生を対象にした『年金セミナー』を実
...続きを読む
IMG_0264
第2回業界セミナーを実施しました。
2024年1月19日
 冬休み明けから1年生の就職活動がより活発化し、就職を意識し始めた人も増えてきました。そこで、より多
...続きを読む

月別アーカイブ

月別アーカイブ