loader image

北コンの活動をブログで配信中!

最新情報はSNSでチェック!

卒業研究発表会を実施しました。

2/9(木)北上市さくらホールにおいて2年生の卒業研究発表会を実施しました。
卒業研究は、これまでの学習の集大成として2年生が自分たちで決めたテーマをもとに、各種アプリやシステム、3Dコンテンツの制作など、様々な研究に取り組みました。今回はその研究成果の発表の場となります。
当日は学生の父母や就職内定企業、出身高校の先生などたくさんのお客様が来場する中、学生たちは堂々と分かりやすく丁寧な説明をしていました。

コロナ禍での医療現場の負担軽減に向けた健康管理デバイスや、スマホにおいて高齢者でも多彩な機能を簡単に使えるようにした総合機能アプリなど、どのチームの研究も非常に内容が充実したものばかりで、観客席の1年生からも、「これからの生活シーンでぜひ使ってみたい!」「今後の学習の参考にしたい!」といった沢山の声があり、正に卒業研究にふさわしい内容になりました。

全チームの発表後、審査が行われ「マイコンとWebアプリで健康管理」の研究について発表を行った、システムコース4班が最優秀賞に選ばれました。最優秀グループは2月16日にオンラインで行われる「全国コンピュータ・カレッジ合同卒業研究発表会」(当校の姉妹校である「あおもりコンピュータ・カレッジ」「いわきコンピュータ・カレッジ」「いさはやコンピュータ・カレッジ」の4校合同による発表会)に当校を代表して参加します。

IMG_3589
ウインタースポーツ研修を実施しました
2024年3月4日
 本校ではチャレンジ精神や観察力、考える力を養うという目的のもと、毎年夏油高原スキー場にてスキー・ス
...続きを読む
IMG_0747
卒業研究発表会が行われました!                ~1年生にも大きな刺激~
2024年2月21日
2月8日(木)日本現代詩歌文学館で、卒業研究発表会が行われました。ビジネスコース、CG・CADコース
...続きを読む
IMG_3375
課題研究最終発表会を実施しました
2024年2月5日
 2/1(木)、1年生がこれまで約半年間取り組んできた課題研究の最終発表会を実施しました。  研究テ
...続きを読む

最近のブログ

月別アーカイブ

月別アーカイブ